こんにちは。小郡市の外壁塗り替え・屋根塗装・防水工事の塗装専門店、塗装職人社 月組です。

今回は小郡市小郡の戸建て住宅の塗り替え、外壁塗装と屋根塗り替えのご紹介です!

 

まずはビフォーアフターから見て行きましょう!

 

【施工前】

 

【施工後】

 

施工内容は下記のとおりです。

■外壁・・・シリコン系塗料

■屋根・・・4Fフッ素塗料(遮熱塗料)

 

外壁と屋根が劣化する最大の原因は「紫外線」です。新築の時に施工された外壁や屋根は紫外線を浴びることにより約10年ほどで劣化してしまいます。お家を永く保つためには定期的な塗り替えが必要となります。そこで、外壁や屋根の塗り替えを行う時の塗料選びのポイントをご紹介します。

塗料は年々改善・開発されており、昨今…各塗料メーカーよりさまざまな機能を持つの塗料が販売されています。塗料を選ぶ時に一番優先してほしいのはやはり「塗料の耐久性能」です。耐久性が10年以上の性能を持つ塗料がオススメです。その理由の一つとして、塗装工事の時には必ずかかってしまう足場代!以外と高くてバカになりませんよね?トータルメンテナンスコストを考えると、お客さまには残らない足場の代金は抑えたいところです。

それと「塗料の耐久性能」は正しく見極める必要があります。*中には耐久性能を偽る業者もいるので気を付けてください。促進対候性試験結果など、確かな情報を参考に選んでくださいね。

平気で耐用年数を偽る塗装業者に要注意!?

 

塗料選びのポイントがもう一つあります。それは「屋根に塗る塗料を外壁に塗る塗料よりも耐久性が高いものを選ぶ」ということです!外壁と屋根では紫外線の浴び方が異なり、屋根は常日頃…外壁の3倍もの紫外線を浴びています。ですので…、同じ耐久性の塗料を屋根と外壁に塗ると、外壁に比べて屋根の方が先に傷んでしまいます。

 

月組では、外壁・屋根の塗り替えプランのご提案や、色選びのアドバイスも行っています。

築10年以上のお家にお住まいの皆さま、お気軽にお問い合わせくださいね。