こんにちは。佐賀市・鳥栖市・三養基郡・久留米市・福岡市の外壁塗り替え・屋根塗装・防水工事の塗装専門店、塗装職人社 月組です。

今回は佐賀市新中町の一戸建て住宅の塗り替え。光触媒塗料での外壁塗装|日除けシェード取り付けとベランダ防水工事のご紹介です!

 

まずはビフォーアフターから見て行きましょう!

 

【施工前】

 

【施工後】

 

施工内容は下記のとおりです。

■外壁・・・光触媒塗料(防カビ塗装)

■日除けシェード取り付け

■ベランダ塗膜防水工事

 

玄関にタイル調を施しベランダの創りもオシャレな白いお家の塗り替え工事です。せっかくのオシャレなデザインの白い壁もすぐに汚れて大変…。特に今回のように真っ白い色でデザインされた壁は、雨水や紫外線、大気の汚れなどにより、壁が汚れてしまうことがあります。こまめにカビや汚れを拭き取りお手入れされているマメな方も、2Fなど…高い箇所のお手入れは大変で、危険ですよね。

 

そこでオススメしたいのが「光触媒塗料」です。何となく「光触媒」という言葉は聞いたことがありますよね?トイレや洗面台で使用されているのは有名ですが、最近ではテントや太陽パネルの汚れ防止材としても活躍し、ホテルや学校、病院、老人ホームなどでも空気中の汚れをきれいにしてくれるものとして商品やサービスがあります。この「光触媒」、じつは塗料にもあるんです。

 

光触媒塗料」の特徴は大きく2つ

1.耐久性が高い

2.汚れの自浄作用がある

機能を持っています。特に「汚れの自浄作用」については実感として感じやすく、導入されたお客さまからも多く喜びの声をいただいています。きれいな白い壁をいつまでもきれいに保ちたい…そんな人にもピッタリの塗料です。

 

更に今回の外壁塗装には「防カビ塗料」も施工しました。塗装業者のほとんどが「防カビ塗料」の取り扱いがあります。ただ、気を付けていただきたいのが「どんな防カビ塗料を使っているか?」という点です。塗料メーカーも国内だけでもかなりの数があり、その塗料メーカーがいくつもの塗料を取り扱っています。

 

防カビ塗料だけで考えても相当な種類の塗料があるのですが、その中でも…月組が取り扱う「防カビ塗料」は食品工場などでも数多くの実績があり、防カビ効果を最大限に発揮する、特殊な「防カビ塗料」です!

 

カビや藻類には日常見かけるものや家屋内に発生しやすいものなどを含め約350種類の菌が存在します。これらのカビに対し、一般的な「防カビ材」や「防カビ塗料」は5菌程度にしか効果がありません。なぜなら…日本国内ではJISが指定する13群13菌のうち、たった5菌に効果があれば「防カビ材」「防カビ塗料」として認定されるからです。しかし一般の建築物から頻繁に検出される菌は57菌あるといわれており、一般的な「防カビ塗料」ではほどんど効果が得られません。月組で取り扱う「防カビ塗料」はJISが指定する13菌、一般建築物から頻繁に検出される57菌を含め…、約600菌に効果がある特殊な「防カビ塗料」です!

温暖多湿な日本です。家のあらゆるトラブルの原因となりうるカビや藻類を「高性能防カビ塗料」で予防しましょう!

 

外壁塗装・屋根工事と一緒にこんな工事も行いました!まずは日除けシェードの取り付けです↓

足場がある状況であれば、窓への日除けシェードの取り付けも簡単です。陽射しが強い南面や西面への取り付けがオススメです。

 

最後に…ベランダの防水工事完了の写真をご紹介します↓

一戸建て住宅のベランダやバルコニーの防水機能も15年を越えてくると失われてしまいます。ベランダ・バルコニー表面の塗膜が剥がれたり、ひび割れ(クラック)が起こっていれば危険な状態です。新築時に施工されたベランダやバルコニーの防水の工法は、一軒一軒異なりますので、私たちが現地調査を行い、お客さまのお家に合った防水の工法をご提案させて頂きます。

ますは…15年に一度は、ベランダやバルコニーの調査をご依頼くださいね。