こんにちは!

久留米市・小郡市・筑紫野市・鳥栖市・筑後市・うきは市・太刀洗町・朝倉市の(長いwww)外壁・屋根塗装の塗装職人社 月組 広報部です^^

 

 

今日も元気にブログ更新。

 

 

しかも今回の内容は

 

 

もしかしたら月組自身の首を締めることになってしまうかもしれない

 

 

諸刃の剣的な内容となります(ノ∀`)アチャー

 

 

なぜなら、腕のイイ塗装業者さんの見抜き方をリアルにお伝えしている内容だから…

この記事を見て、もしかしたら未来のお客様が他の素晴らしい塗装業者さんにお仕事ご依頼しちゃうんじゃないかなんていう一抹の不安を抱えながら、早速内容に入っていきましょう!!

 

 

 

腕のイイ塗装業者の見抜き方1:「塗替え目安は10年」とだけ言わず丁寧に塗料について説明してくれる

 

 

月組の外壁塗装のページでも「塗装の塗替え目安は10年」と謳っています。

でもこれ、少し気をつけてください。10年はあくまで「目安」であり「必須」ではありません。

月組もそのように説明しております。

 

 

新築建築の建物の構造、躯体、使う塗料やそのタイプによって、外壁の塗替え目安は大きく異なります!

例えば、はるか昔一般的に使われていた安価な塗料、アクリル系塗料を用いている物件の場合、塗替え目安は3年から5年と、目安の10年の半分以下となります。

 

 

「塗替え目安は10年」を過信しているとすぐに壁は悲鳴を上げ始めます。

チョーキングにはじまり、表面が剥げサビ・カビが発生し、ひび割れから水漏れ…気がついたときには手遅れ、なんてことも珍しくありません。

そうなってしまうと下地処理等に大きな費用がかかり、塗替え総額が跳ね上がってしまうこともあります。

早め早めに対策することが重要です。

 

 

もちろん、逆のケースもあります。

 

 

上質な塗料を使っている場合、塗替えの目安は最長で15年ほどにまで伸びます。

放っておけばあと5年優に持つのに「塗替え目安は10年」という半ば暴力的なフレーズを用いて無理矢理塗替えを勧めてくる業者もあります!!(マジです)要注意!!

 

 

大事なことは「新築時や初回塗替え時になんの塗料をどういった目的でどの業者が塗ったか」を熟知し、それに対して最適な塗装プランを提案すること。

 

 

 

月組…これには相当自信があります!!

 

塗装に関することはもちろんですが、外壁・屋根の診断を行うスタッフが長く建築業界にいたこともあり、建物自体の知識も豊富だからです。

家のこと、なんでもお気軽にご相談くださいね。

 

 

腕のイイ塗装業者の見抜き方2:実績数と実績の詳細を惜しげもなく公開している

 

まだまだ実績をあげきれていませんが、月組のホームページでも塗装の施工実績を公開しています。

 

理由は下記の3つです。

 

  1. 実績が多いところをお客様にぜひぜひ見てほしいから
  2. 塗替えを検討中の方が仕上がりのイメージをしやすくなるように
  3. 施工実績が増えてうれしいから

 

 

実績数、施工実績に全く嘘偽りはありません!

 

それが普通と思うのですが、一部悪質な業者さんは虚偽の施工実績を平気で掲載しているところもあります。

 

そんなことはしたくありません。なので月組のホームページでは施工実績の詳細もそれぞれ個別にご紹介しています。

近隣エリアにお住まいの方は「あれ、この家○○さんところのじゃん!!」なんてお気づきになるかもしれません^^

施工実績はお客様からの信頼の証だと考えています。掲載許可をいただきまして、本当にありがとうございます。

 

改めて御礼申し上げます。

 

 

見抜き方2「実績数と実績詳細を惜しげもなく公開している」、これに関しては月組は…ギリギリOK?

まだまだ実績詳細のアップロード数が足りていないのがギリギリという原因。もう少しお待ち下さい!

早くこの項目も月組は完璧です!って言えるようになりたい。

 

 

腕のイイ塗装業者の見抜き方3:見積り・提案書の内容が詳細で明確

 

 

何十万円、下手をしたら100万円を超えることもある外壁・屋根の塗替え。

ほとんどの方が「相見積」をとられると思います。

この見積りの内容でも、ある程度塗装業者の素質を知ることができるでしょう。

 

■各工事の内訳が詳細に掲載されている

■使用している塗料が明記されている

■内容が不明確な「オリジナル塗料」などの記載がない

■税込み税抜きの表示がきちっとなされている

■見積書だけでなくわかりやすい提案書などが別添されている

■コーキングや洗浄等の記載がある

■塗料の塗回数が記載されているか

 

などなど上げればキリがありませんがこれくらいにしておきましょう。

 

 

金額が大きくなりますから、金銭感覚が麻痺してもう業者任せ~的なことになってしまうと思いもよらぬところで損をしてしまうケースもあります。

 

 

この見抜き方3「見積書・提案書の内容が詳細で明確」、これは月組余裕でクリアです^^

 

 

イイ塗装業者の見抜き方は他にもまだまだたくさん!

 

せっかく月組のホームページをご覧いただいているのですから、塗装に関する正しい知識を持っていただき、月組を使わずとも(使ってほしいのが本音)お客様がご満足いただける塗装施工をしていただきたい。

 

その想いから記事を更新しています。

 

腕のイイ塗装業者さんを探すためのポイントはまだまだたくさんあります!

今後も定期的に更新していきますのでぜひお楽しみに^^