こんにちは、久留米・小郡の外壁・屋根の塗り替え塗装職人社 月組広報部です。

 

今回の記事では、玄関周りをはじめとする外観をもっとオシャレにしたい!洋風モダンな雰囲気にしたい!とお望みの方にぴったりな内容。

 

 

福岡ではあまり取り扱っている業者の少ない魔法のタイル「カルセラ」についてご紹介していきたいと思います。

最近、カルセラに関するお問い合わせが増えてきました、本当にありがとうございます^^

 

 

水に浮くほど軽量!レンガっぽい雰囲気なのに実はタイル

 

まずはこちらのビフォーアフターから御覧ください。

 

 

青を基調としたシンプルな洋風住宅が、あっという間にレンガ調のオシャレな外観に早変わり!

建物上部を白に塗り直し、建物下部に、そう、カルセラを施工しています!

 

 

外から見るとまるでレンガ張りの住宅のように見えますが、実はこれ、超軽量タイルなので外壁に重さによる負荷を最小限に抑え、かつ意匠性・美観をグッと高めることができます。

 

(この物件に関する施工詳細はコチラからご覧いただけます)

 

 

 

カルセラに寄って見てみましょう。

 

 

 

どこか温かみのある柔らかい雰囲気が特徴です。よくよくご覧いただくとひとつひとつタイルの柄や形状が違うことにお気づきいただけますでしょうか?

 

実はここ、大きなポイントです!

 

 

経験豊富な職人が一枚一枚手張りで雰囲気を!

 

本物レンガを外壁に貼る場合、粘土や泥を素材とし窯で焼いて形成するためどうしても重量が出てきます。

この重量、家全体に負荷をかけてしまうのは想像に難くないでしょう。

特に外壁に与える負荷は大きくなります。

 

 

さらに、重いレンガやタイルの場合、形状が画一化されており、細かい部分のデザイン性が損なわれるという欠点がありました。

カルセラはそのような問題も解決してくれる柔軟な素材でできており、お客様の要望に対して熟練の職人が一枚一枚手張りで雰囲気を出すことができます。

 

例えば、下から上に濃淡を付けて家自体を大きく見せるように設置したり、あえてバラバラなカラーをランダムに配置することでナチュラルな雰囲気を出すことも可能です。

 

 

水に浮くほど軽い「超軽量発泡セラミック」

 

 

カルセラは「発泡セラミック」という特殊な素材で作られています。

素材の隙間に気泡があり、それらが軽量化、断熱・遮熱に一役買ってくれている、というわけです。

 

↑カルセラの断面図、小さな穴が確認できます

 

 

 

■軽量なため建物に与える負担が少ない

■一枚一枚好きな場所に貼れるためデザイン性が高い

■素材を自由にカットすることができるため細部のデザインも美しく保てる

■気泡があるため断熱遮熱効率が高く機能性も高い

■セラミック製のため汚れや紫外線などの外的な刺激に強い

 

などなど、カルセラには多くの機能性特徴があります。

 

 

 

外断熱工法にも対応

 

 

さらに、重いレンガやタイルの場合、外断熱工法に採用できないという欠点がありました。

この超軽量タイル「カルセラ」は断熱工法にも対応できる非常にフレキシブルな素材となっています。

 

 

あなたのお宅の外壁にもきっと設置できるはずですよ^^

 

 

カルセラの安全品質・研究データ

 

カルセラレンガ比重 0.85
耐貫入性(ヒビの入りにくさ) 異常無し

磁器質の場合は、通常この規定を満足しており試験を省略することができますが、試験結果は異常は認められませんでした。

耐凍害性 異常無し

試験体のひび割れ、素地又は釉の一部のはがれの有無を調べます。
試験体を常温の清水中に24時間以上浸した後、-20℃±3℃冷凍中に8時間以上入れ取り出し、常温の清水中に6時間以上入れた後取り出し湿布で拭いてひび割れ及び素地又は上釉りの一部のはがれの有無を観察し、この操作を10回繰り返します。

曲げ強度 ≒50N/㎠

規格の標準は、100N/㎠
曲げ強度は、軽量化することで標準の1/2程度となっております。

耐薬品性 異常無し

試験体を常温の約3%塩酸溶液及び約3%水酸化ナトリウム溶液に約8時間浸し水洗い後、表面の以上の有無を調べます。
耐酸性・アルカリ性異常無し

熱線法熱伝導率 常温0.36W/mk(断熱建材として知られるALCと同等程度)

※試験:財団法人全国タイル検査技術協会
岡山セラミック技術振興財団

 

焼き物の一大産地、美濃地域で開発されたカルセラ。製法特許も取得しています。

いやあ、日本の技術は本当にすごいなと改めて思い知らされます。

 

正直なところ、この素材を見つけたときは「よしっ!」と気合が入った程です(笑)

塗装職人社 月組 イチオシのサービスとなっております。

 

 

こだわりの強い奥様に大人気!

 

長年塗装業界に身置いてきたからこそわかりますが、こういった洋風モダンな外壁のご要望って本当に多いんです。

特に、外装やインテリアにこだわる奥様から多くお問い合わせを頂いている印象。

 

月組もいくつもカルセラの施工をしてきましたが、細部に至るまでこだわりを持たれているお客様が多いのでこちらとしてもやりがいがあります。

 

 

カルセラの施工実績はこちらのページにまとめています。ぜひ参考にされてみてください^^

 

 

 

 

カルセラに関するお申し込みやお問い合わせは下記からいつでもお気軽にご相談ください^^