「外壁の塗り替え、屋根の塗装は10年を目安に」

 

塗装業界ではこういったことがまことしやかに言われています。

月組でも一部、そういった風にお客様に説明することがありますが、もちろんこれが全てではありません。

 

質のいい塗料の中にはもっと耐久性が高く15年程度、壁や屋根を守ってくれる塗料があります。

その代表格が今回ご紹介する「光触媒塗料」です。

 

 

光触媒塗料が持つ大きな4つの特徴

 

光触媒という言葉はなんとなくご存じの方もいらっしゃるかと思います。

室内に浮遊するゴミやホコリを吸い取ってきれいにしてくれる作用があり、光触媒を用いたインテリアなどを利用されている方もきっといることでしょう。

 

この光触媒。実は塗料にも使われています。そして、月組でもこの光触媒塗布の実績が多くあります!

 

まず、光触媒塗料の大きな4つの特徴を見ていきましょう。

 

特徴1:セルフクリーニング作用

 

光触媒塗料の大きな特徴です。セルフクリーンングと言われてもパッとイメージがわかない方も多いかもしれませんが、その原理は下記のとおりです。

 

 

光触媒塗料には「親水性が高い」という大きな特徴があります。

親水性が高いため光触媒塗料に付着した汚れやゴミと塗料との間に水を通す力が強くなります。

要は、汚れやゴミを壁から浮かせやすくする作用があるということです。

 

その浮かせた汚れを、空気中の水と酸素、さらに太陽光との化学反応により分解してしまうという優れもの。

 

浮いて分解され細かくなった汚れは、雨や風により半自動的にきれいに洗い流されます。

汚れは外壁のダメージの原因になりますから、美観を保つだけでなく外壁を守る大きな役割も持っているのです。

 

 

特徴2:空気浄化作用

 

 

光触媒で最も有名な特徴です。延べ面積30坪の外壁に塗布することで、なんとテニスコート4面分もの空気をきれいにする作用があるとされています。※光触媒塗料すべてがその作用を保証するものではありません

 

特徴3:遮熱作用

 

 

光触媒の中には遮熱作用を持つものが多く、特に夏の厳しい太陽光を遮熱し、外壁はもちろん室内の快適性を高めてくれます。

※イメージ写真として屋根のイラストを用いていますが光触媒は基本外壁塗装にしか使いません

 

 

特徴4:優れた耐久性

 

 

塗料の中でも最も防汚性に優れるとされている光触媒塗料。汚れやカビを防ぎ、外壁を守ることができますので、結果として塗料を長持ちさせることができます。

 

また、光触媒塗料自体が太陽光との相性がよく、通常塗料にダメージを与える太陽光の作用を吸収することができるため、塗料耐久年数が長くなっています。

 

高品質な光触媒にもなるとその耐久年数はなんと15年ともいわれています。

 

光触媒の現状

 

このように、外壁や屋根にとってメリットばかりと思えるこの光触媒塗料ですが。2017年から少し状況が変わりました。

光触媒塗料の最大手生産メーカーであるTOTOが、圧倒的なシェアを誇っていた光触媒塗料の生産を停止したのです。

 

TOTOハイドロテクトコートという名称の光触媒塗料で多くの塗装業者がこの塗料を愛用していました。

それに近しい光触媒塗料も多くあります。

 

月組は、独自のネットワークでこの塗料に負けない高品質な塗料を入手することができます。

他業者さんに月組の使用する光触媒塗料の詳細を知られたくないという理由で申し訳ありませんが、ここで使用している塗料の正式名称を公開することはできません。申し訳ありません。

 

もちろんお客様に提出する見積書にはメーカー名、商品名をしっかりと明記しますのでご安心ください!このハイドロテクトコート並の高品質塗料であることは断言できます!

 

 

光触媒塗料と相性のよいお家と住環境

 

光触媒塗料には「セルフクリーニング作用」「空気浄化作用」「遮熱作用」「高耐久性」の4つの特徴があることを開設してきました。では、どういった家や住環境にあるお宅が光触媒と特に相性がいいのでしょうか?その具体的な事例をふたつ紹介していきます。

 

白を基調とした外壁の家におすすめ!

 

 

白を基調とした外壁のお宅と光触媒塗料は非常に相性がいいです。白は清潔感がありおしゃれな印象を与えてくれる色ですが、その反面汚れが目立ちやすいという欠点があります。

 

光触媒塗料が持つ高いセルフクリーニング作用で外壁の汚れを半自動的に防ぐことができるという大きなメリットがあり、実際に月組でも白を基調とした住宅での光触媒塗料使用実績が多くなっています。

 

 

(光触媒塗料を使って外壁塗装を行った実績一覧はコチラからご確認いただけます)

 

 

国道や交通量の多い道路沿いに立地している家

 

 

大きな国道沿いや交通量の多い道路に面した立地にある家はどうしても車の排気ガスによって壁が汚れてしまいます

排気ガスによる壁の汚れは特徴的で、緑とも灰色とも言えないくすみのような汚れが外壁につくようになります。

 

なにもしないとコレが不潔な印象を与えてしまうことになり、家の美観を大きく損ねてしまいます。

太陽が存在し、雨が降る限り、光触媒塗料は自動で汚れを落としてくれますので非常に相性が良くなっています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。光触媒塗料は外壁塗装・塗り替えに大きなメリットがあります。

もちろん、質がいい分お値段は通常の塗料よりも少し高くなりますが、それ以上に得られるものが多くなっています。

 

光触媒塗料での外壁塗り替え検討中の方はぜひ月組までご連絡ください!